【ナイジェリア詐欺】ロナウドさんからの質問

ロナウドさんから、ヤフオクに出品中のアイテムにこんな質問が来ました。

Hello, I'm Ronaldo lameiras I need your Item Pasted on this Yahoo Action i want to buy it for my Kids as a Gift  and how many Pieces did you have? i will offer you US$2,500.00 including the shipment Cost to my West Africa by EMS Speed Post or FedEx  to My Kids in Nigeria Get back to me and i will pay you through Bank To Bank Transfer Thanks.

Excite翻訳
こんにちは、私はロナウドlameirasである、私はあなたのアイテムを必要とする、このヤフー・アクションにペーストされた、私はギフトとしてのキッドにそれを買いたい、また、どれだけの部分があなたを行ったか、持っている?
私は、ナイジェリアのキッドへのEMSスピード・ポストかフェデックスによって西アフリカへの出荷コストを含めて、あなたに2,500.00USドル提供するでしょう、私とiに返事する、銀行を通って銀行口座振替に(ありがとう)あなたを払うでしょう。

出品中のものは1万円くらいで落札されるかなぁと見込んでいたものでしたが、2500ドル!日本円で22万円!(1ドル90円換算)

マジですか!輸出スルスル!!

で、どうすりゃいいんだということで、ワクテカしながらEMS(国際スピード郵便)とか、日本電化製品の輸出について調べていると、「詐欺」がいくつかヒットしました。

なにこれと読んでみると、全く同じ内容の文章が紹介されているではないですか!

どうやら、ナイジェリア詐欺とは呼ばれているものらしく、送ったが最後お金の振込みはないとのこと。。。

世の中うまい話はなかなかないものです。

参考:ヤフオクにおけるナイジェリア詐欺とは - まとめ